2013年を振り返ってみた

今年も音楽シリーズでいきたいと思います。
(偏りすぎなところはつっこまないでください)

1月


サカナクション - 僕と花(MUSIC VIDEO) - YouTube

事務系の先輩と研修を企画。
昨年からずっと、事務職員と図書職員との間に隔たりを感じていて、
それを少しでも解消したいなぁと思っての第1歩でした。
図書館ってこんなこともできるんだねって言ってもらったことは素直にうれしかったし、
図書館にこんな人間がいるんだなぁって知ってもらえたことも、その後プラスに働いている気がします。
上司に叱られたりもしましたが、それも含めてとてもいい経験ができました。

2月

Base Ball Bear - PERFECT BLUE - YouTube

暗黒の2月。ものすごくストレスフルでした。
でもこの1か月苦しんだおかげで、うまくやり過ごす術を覚えた気がします。

今月のライブ:2/9(土)ゴスペラーズ。
愛の歌をみんなで歌ったのがたのしかった。

3月


Base Ball Bear - 新呼吸 at NIPPON BUDOKAN from 2nd LIVE DVD - YouTube

2種類のシステム更新。仕様策定×2。
知識が足りなすぎて役立たずでしたが、なんとかかんとか。
あとWBC。井端は神です。

今月のライブ:3/17(土)musicるAWARDS2013。
Base Ball Bearがゲスト、それだけのために東京まで。
生で聴いたPERFECT BLUEのイントロはとても心に響いて。おかげで年度末まで乗り切れました。

4月


SEKAI NO OWARI「RPG」 - YouTube

引き続き仕様策定。運用調査のために佐賀と神戸に出張。
あと、館長プロジェクト。
図書館はどんな研究支援ができるか、っていうことを真剣に考えるようになりました。

今月のライブ:4/12(金)Base Ball Bear
こんなにシングル曲ばっかり聴けるツアーはきっともうない。
あとはじめての最前列。ギター湯浅氏の目の前でもみくちゃになりました。

5月


Base Ball Bear - short hair - YouTube

とてもとても大事な月。
価値観がぐるりと変わるような出来事がありました。
すべてが終わってから、家に帰ってひとりになって、short hairを聴いて、
しっかり前を向いてこう、って思った。

6月

Boys May Cry

Boys May Cry

上司がめちゃくちゃ忙しくなって、部署が崩壊寸前でした。
まぁこれもいい経験。

今月のライブ:6/15(土)Base Ball Bear
初の野外ライブ!
SIMAITAIが始まったとき、ぶわぁっと気持ちがあふれて、
ここに居られてほんとよかった!って思った。
2013年No.1のライブでした。

7月

LOVE IS LIVE【LIVE RECORDING】(TRICERATOPS) - YouTube

セミナーで図書館の研究支援についてプレゼン。
再び仕様策定のため、信州と金沢に出張。

今月のライブ:7月20日(土)TRICERATOPS
かっこよすぎた。クアトロ音よすぎた。

8月

Base Ball Bear - senkou_hanabi(SOL! x「アキュビュー」ver.) - YouTube

また先輩たちと研修を企画。今度は研究支援をテーマに。
研究大学強化促進事業に採択されたこともあって、
部署にかかわらず、一職員にも研究支援を自分ごととしてとらえてもらいたいと思ってました。
講師陣が強力で、ものすごく面白い企画になりました。感謝。
あと、久しぶりにサークルの仲間とアカペラしてすごく楽しかったです。

9月

Aoi

Aoi

職場の移転準備。
京都工繊大に出張。
JUAM研究推進・支援研究会に参加。
9月以降忙しすぎてなんかもうあれなんですが、
T大学のみなさんから合宿ですごくパワーをもらい、
特にud先生とお話したことはかなり心の支えになりました。

10月


フジファブリック - 虹 - YouTube

去年から関心を持って調べていた海外の動向を、恐れ多くも上司に報告させていただく機会を得て、
あぁ余計なことを言ったかな...と後悔したけど、面白がって聞いてもらえて、
さらには視察に行かせてもらえることになりました。
ほんとうにありがたいこと。こんなチャンスはなかなかないと思うので、無駄にしないよう、きっちり頑張ろう。
ということで、ここからエンジン全開です。

今月のライブ:10月26日(土)Base Ball Bear
Transfer Girlがとても良かったです。

11月

Just The Way You Are

Just The Way You Are

  • 花澤 香菜
  • Anime
  • ¥250

出張準備。行き先選んでプレゼンして、アポとって、旅程組んで、旅行会社に依頼して。
これも…経験…。

今月のライブ:11月1日(金)ゴスペラーズ、11月15日(金)TRICERATOPS
ゴスはアカペラ多くてすごい良かった。
トライセラは好きな曲がいくつも聴けてうれしかった。そしてやっぱりかっこよかった。
 

12月

星降る夜になったら live - YouTube

システムの運用検討ワーキング、2回目の職場の移転、出張準備。



今年も怒涛のように過ぎていきました。
去年の終わりに、プライベートも大事に、みたいなこと書いたけど
振り返ってみたらやっぱり今年も仕事ばっかりしてた気がします…。うーん。
仕事面での大きな気持ちの変化としては、去年は外に出ることばかり考えていたけど、今はそういうことは思わなくなって。
それは今の職場でかなり面白い仕事ができるって感じることができたし、もっと今の職場で面白いことがしたいって思うようになったからです。
いくつか身に余るような仕事をさせてもらえて、成果と言えるようなものがほとんどないのが心苦しいですが、
来年はもっと力をつけて、少しでも職場の戦力になれたらいいなと思います。
あと、今年は事務系の人たちとお仕事させてもらえる機会が多かったです。
図書館の中に閉じこもらずに、来年もどんどん出て行って、いろんなこと教わりたいです。
この人と仕事したいって思ってもらえるような職員になれたらいいなと思います。道のりはまだまだ遠いですが。

職場の事情により、次の春には異動です。
来年はまた環境が変わる一年になりそうです。いろんな人と出会って、面白い仕事たくさんしたいです。