2014年を振り返ってみた

ほとんど記事書いてないブログですが、今年もこのエントリを。

1月


ゲスの極み乙女。 - キラーボール (Official Music Video) - YouTube

仕事始めは1週間のアメリカ東海岸出張から。
飛行機がとばない、大寒波襲来などのトラブルはありつつも、
無事に全行程を終えて帰国することができました。
日本で実現したいと思っているものを現地で見られたこと、
担当者から直接話を聞けたことは
想像以上の刺激になりました。
絶対実現させたい、っていう思いが強くなった。

一緒に行ったみなさんも面白い人ばかりで、とにかく楽しい出張でした。
(来年も機会があれば行きたい!)

2月


フジファブリック 『徒然モノクローム (short version)』 - YouTube

山ほど発注・受入。年度末って感じ。
佐賀・福岡出張と、慶應シェアードプリントフォーラムに出張。
佐賀の夜、ぶっちゃけトークをしたのは良い思い出...
慶應フォーラムでは、さらに先をつき進んでいる
アメリカのシェアードプリントの現在と未来を見られたこと、
日本の課題についてコメントして一蹴してもらったことが
何よりの収穫でした。

3月


赤い公園 - 今更 - YouTube

2年間の修業期間を終えて、異動に。
本当に所属を越えていろんな方に育てていただいた2年間だったなと思いました。
掛長に面談で、
「大きな仕事に関われるのは、最初は確かに運によるものかもしれないけど、
それをちゃんと自分のものにできるかどうかは実力なんだよ、よく頑張ったね。」
と言ってもらえたことが、ものすごく嬉しかったです。

それから、カレントアウェアネスに載せていただきました。
きっかけはid:kitoneさんのこちらの記事の通り。

このチャンスをいただけたことをきっかけに、1月の出張も動き出したし、
シェアードプリントというテーマにのめりこんでいくことになりました。
編集委員会のみなさんの丁寧で的確な添削にも感謝しています。
ありがとうございました!

4月


岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」 - YouTube

新しい環境でスタート。
担当業務もがらっと変わりました。
2年ぶりのカウンター復帰!
異動後まもなく、新しい命を授かりました。

今月のライブ:4月4日(金)Base Ball Bear
ぼくらのfrai aweiがすっごい楽しかった。
あとギター湯浅氏かっこよすぎた。

5月


Base Ball Bear - 「そんなに好きじゃなかった」Music Video - YouTube

大きなシステム更新に昨年から関わっていたのですが、
ここに来て大もめで、関係各所と打ち合わせ・会議の日々...
食い違う主張をどう受け止めて、どうかわしていくか、
どこを強く主張するか、どこを折れるか、など。
図書系・事務系の溝が深まらないように気を付けていたつもりですが、
はたしてうまくいったのか、あまり自信がないです。。
多くの人に支えてもらって気遣ってもらって、
すごくありがたいと思うと同時に力不足を痛感しました。

今月のライブ:5月28日(水)SEKAI NO OWARI
つわりがひどくて泣く泣く断念。

6月


Base Ball Bear 何才 - YouTube

つわりでほとんど使い物にならない日々でした。
仕事は相変わらずもめもめ。

今月のライブ:6月15日(日)ゲスの極み乙女。
こちらも泣く泣く断念。。。

7月


椎名林檎 - 『NIPPON』 - YouTube

ようやくつわりがおさまり、普通の生活ができるように。
普通に仕事をして、家事をして、ご飯を食べて、出かけて、
ということができるのがこんなに幸せだとは!という感じ。

8月


星野 源 - Crazy Crazy/桜の森 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告 ...

大きな仕事にチャレンジする機会をいただいたのですが、
年内にはいったん休みに入るため、お断りすることに。
こうした「仕事をセーブしないといけない」という状況に
なんだか気持ちの整理がつかず、
そんなことを思ってしまう自分に
嫌気がさすことが多かった気がします。
子どもを持つ先輩たちにたくさん話を聞いてもらいました。

9月


Base Ball Bear - 新呼吸 at NIPPON BUDOKAN from 2nd LIVE DVD - YouTube

ワールドカップ以降、サッカーにハマり。
新シーズンの始まったブンデスリーガ
チャンピオンズリーグを一生懸命見て、若干寝不足。
新呼吸」の"新品の現実に出会うために生きてく"というフレーズに
改めて支えられる日々。

10月


ゲスの極み乙女。 - 猟奇的なキスを私にして - YouTube

図書室内外の残務整理、引き継ぎ準備をしつつ、
シェアードプリントの仕事をしたり、論文を書いたり。
図書館システム更新業務も本格化。カスタマイズに頭を痛める...

今月のライブ:10月19日(日)Base Ball Bear
最後列のすみっこでおとなしく見てました。
ライブで聴くアルバム曲は一層シャープでかっこよかった。
10/31は断念。

11月


きのこ帝国 - クロノスタシス(MV) - YouTube

仕事はお休みに入る。
買い物をしたり、人と会ったり、
行けなくなりそうなお店に行ったり、散歩したり。

今月のライブ:11月15日(土)ゴスペラーズ
シアトリカルライブ。とにかく楽しかった!
ラストの「カーテンコール」はずるい。

12月

瞳 aiko - 歌詞タイム

無事、出産しました。

"これから始まる毎日にきっと降り続けるのは
小さくて大きな生きる喜びでしょう"


去年の最後に、
「もっと力をつけて、少しでも職場の戦力になれたら」
「図書館の中に閉じこもらずに、来年もどんどん出て行って、いろんなこと教わりたい」
「この人と仕事したいって思ってもらえるような職員になれたら」
と書いています。
残念ながら今年も戦力どころか
助けてもらった機会の方が多かった気がしますが、
「この件はあの子に聞こう」と言ってもらえるような場面もありました。

とはいえ、今年は妊娠・出産があり
それを言い訳のようにするのはどうかと思いますが
去年と同じようにフルパワーで仕事できてないです。
4月以降出張にも出てないし、課外活動もしてない体たらくです。。

新しい年もしばらくは育児に専念ですが、
年内には仕事復帰するつもりでいます。
人間としてひとつレベルアップできるように、頑張ります。

今年もたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。