2019年度を振り返ってみた

すでに5月も半ばだし、世界は変わってしまった感あるんですが、2019年度振り返り。

仕事のこと

新しいこと、これはこの部署の仕事って割り当てられないようなこと、が次々に持ち込まれる1年でした。
図書館のほうからは、考えたり、分析したりして、提案する仕事。
図書館以外の部署からは、イベントごとや、会議。
そういうことばっかりやってた。
どれも面白かったし、充実していたけど、少し違う道も考えてみてもいいかもなっていう気持ちになった1年だった。

育児のこと

こどもは年中に。相変わらず落ち着きがまったくないけど、いろんなことに興味のアンテナを張り巡らせ、毎日全力で楽しんでた。
戦隊ものウルトラマンポケモンはもちろんのこと、生き物ブーム到来。昆虫、恐竜、危険生物。家に図鑑が増えた。
好きなおもちゃはLaQ。組み立てる系のおもちゃはかなり得意で感心する。

家でも仕事してることが増えてしまったけど、寝る前に「お仕事がんばってね」って言ってくれたりとか、
リビングで倒れてたらふとんかけてくれたりとか、
「今日はもうつかれた」って言ったら「いいよいいよ、今日はゆっくりして、また明日がんばろっか!」って言ってくれたりとか。
優しい子に育ったなぁ...とありがたく思っております。(そして不甲斐ない母で申し訳ない)

そういえば保育園では父母会の会長になってしまってOh...と思っていたけど、みんな仕事がはやくってすごい楽だったなぁ。ほんとありがたい。
他のクラスのお母さんたちと情報交換できたり、先生たちとも色々話せて、1年間楽しかったです。
コロナで打ち上げ延期してるので早くやりたい。

趣味のこと

ライブは7回行きました。4/19のBase Ball Bearと10/27のFIVE NEW OLDが特によかったなぁ。
次にライブに行けるのはいつなんだろう...わたしの生きがい...

サブスクをApple Musicに乗り換えました。1月から徒歩通勤に変えて1時間歩いてるので、大活躍です。

この1年よく聴いた曲。


The 1975 - Sincerity Is Scary (Live From The BRITs 2019)
No.1はこれ。このマシューめっちゃかっこよくないですか。


Base Ball Bear - いまは僕の目を見て


Madeon - No Fear No More (Official Audio)


BRADIO-Back To The Funk (OFFICIAL LIVE VIDEO)
FIVE NEW OLDとの対バンライブ、この曲めっちゃ楽しかった。家帰って改めて聞いたらベースめちゃかっこいい。



さて次の1年は、というか、本当に社会が急に変わってしまって、まだ気持ちがついていかない感じがするんだけど、この状況とどう向き合っていくかに尽きる。
開館して、資料を提供する。ということができなくなったときに、やれることの少なさに愕然とした気持ち。
舞い込むリクエストに、「ごめんなさい、できません。」と言い続けるしんどさ。を忘れてはいけないと思う。
日本語の電子書籍。e-dds(複写物のPDF提供)。このへんをほったらかしてきたつけが回ってきてると思うので、電子コンテンツをつくる。流通させる。そのために何ができるか。できることを探してトライしていきたい。
負けない図書館、図書館員であれるように、次の1年もがんばります。